昭和レトロ雑誌 中原淳一 編集 内藤ルネ「それいゆ」古本買取について

▶中原淳一編集による女性誌の先駆けです。

買取年代~いつの時代でも買取ります。

「それいゆ」人気の記事〜中原淳一/内藤ルネ

 

昭和の古雑誌買取リストへ戻る

古本買取ページはこちらへ

買取に関する詳しいお問い合わせは 

アッサンブラージュ・トップページへ

▶「それいゆ」中原淳一、内藤ルネの店主ブログ

「それいゆ」や中原淳一の存在を最初に知ったのは、
中野翠か誰かの文章だったと思う。

「いずれ将来、中原淳一のように自分の趣味のみで構成された雑誌を作りたい」
そのようなニュアンスだった。
「そんな羨ましい人がいるのか?」

と、その後、古本屋をはじめると市場で「それいゆ」を発見した。
戦後間もない頃に驚きのハイセンスな内容である。
これ以来完全に中原淳一はインプットされた。
それと、可愛らしいイラストの内藤ルネ。
「ルネ」って響きからずっと女性だと思っていたら、
男性だと指摘されて、勉強不足で恥ずかしいやら。

現代の「きゃりーぱみゅぱみゅ」に代表される「かわいい」文化は
昭和20年代から、ずっと続いているのは、やはり驚きだ。
戦後間もない頃って貧乏な生活しか映像や写真で紹介されないですし。