「ウルトラマン円谷プロウルトラQ」雑誌レコード古本等買取について

 

▶ウルトラQからウルトラマンレオまで台本、スチール写真、フィギュア、ソフビ、DVD、CD、ソノシート等様々な買取ご相談受けます!他の円谷プロ作品「怪奇大作戦」「恐怖劇場アンバランス」「ミラーマン」「レッドマン」「ファイヤーマン」「トリプルファター」「ジャンボーグA」なども買取致します。

 

【ウルトラマンに関するアッサンブラージュ店主の過去ブログ】

 

●「成田亨について」

 

私が今回仕入れたのは1970~1980年代のテレビ雑誌、1970年代のケイブンシャ、小学館などの子ども向け大百科シリーズ、映画ポスター、アイドル・ポスター、などです。

1970年代のケイブンシャの大百科はよく読んでました。「全怪獣怪人大百科」なんて当時の子どもたちは皆持ってましたね。見たこともない、聞いたこともない怪獣なんて見つけたら、やけに興奮してました(そういうところも小さいころからマニアックにでした…)。

そんな中に掲載されていたのが「円盤戦争バンキッド」なる特撮ドラマです。すぐ終わったので、多分見てなかったような気がしますが、凄く宇宙人がヘンテコで、読んでとても違和感を感じてました。その後大人になって、このヘンテコな宇宙人のデザインが、ウルトラマンの怪獣デザイナーである成田亨だと言うことを知りました。言われてみれば確かに…ただ着ぐるみの造形があまりにもチープでヘンテコにしか見えませんでした。また当時人形を持っていて、幼児ながらそのクールなデザインが大のお気に入りにであった「突撃!ヒューマン!!」も成田亨でした。この「ヒューマン」のデザイン、ウィキペディアによると、「ステンレスの叩き出しによる金属成型で表現。自ら会心の作と述懐している」とあります。確かに素晴らしく、そのデザインは20世紀初頭のダダイズム/シュールレアリスムの作品となんら引けをとらないものだと思います。もちろん代表作「バルタン星人」や「ケムール人」もです。熱狂的マニアがいるのも頷けます。


買取年代~1960年代〜1980年代


昭和の古雑誌買取リストへ戻る

古本買取ページはこちらへ

買取に関する詳しいお問い合わせは

アッサンブラージュ・トップページへ